資材高騰①

2026/05/12

シェアする
「ポテチの袋が白黒になった理由」——イラン情勢が屋外広告看板の製作現場を直撃 
 

カルビーのポテトチップスの袋からあの鮮やかなカラー印刷が消え、モノクロデザインに切り替るのではという事が話題になりました。

またスーパーやホームセンターの棚からゴミ袋が一時品切れになったことも記憶に新しいところです。

これらに共通する原因が、アメリカとイランの対立激化による中東情勢の緊迫化です。

イランはポリエチレンやポリプロピレンなど石油化学製品の主要供給国のひとつです。

イランへの経済制裁強化と輸出規制により、これらの原材料の国際調達が急速に困難になりました。

ポテトチップスの袋もゴミ袋も、その原料は石油化学製品です。印刷インクもまた同様です。

そしてこれは、屋外広告の製作現場にとっても無関係ではありません。

広告看板や野立て看板に使用されるインクシート・カッティングシート・バナー印刷用インクは、いずれも石油化学由来の原材料を使用しています。

ポテチの袋がモノクロになるほどの原材料逼迫は、看板製作のコストにも確実に波及しています。

「遠い中東の話」ではなく、街の広告看板やデジタルサイネージにも、今まさに影響が及んでいる現実があります。