看板の設置場所は、集客に大きく影響します。それぞれの場所には異なる客層がおり、それに合わせた広告展開を行うことで、より効果的なターゲットマーケティングが可能になります。今回は商業施設の側の看板、高速道路入口の看板など、それぞれの場所での客層とメリットとは、について紹介していきます。
商業施設の側の看板
商業施設の側の看板について、客層やメリット、ターゲットわけの一例を紹介していきます。
〈 客層 〉
商業施設の側の看板の客層はその商業施設を利用する顧客や、周辺住民、通勤・通学途中の利用者が挙げられます。
〈 メリット 〉
商業施設の側の看板のメリットは購買意欲の高い顧客への直接的なアプローチが可能であること、他の店舗との競合意識を高め、来店を促進すること、周辺住民への認知度向上することです。
〈 ターゲット分けの一例 〉
商業施設の側の看板のターゲット分けの一例は以下の通りです。
●大型ショッピングセンター
幅広い年齢層のファミリー層、若年層
●食品スーパー
子育て世代の主婦、食料品
→日用品の広告など
●ファッションモール
20~40代の女性、衣料品
→アクセサリーの広告など
●映画館
ファミリー層、カップルなど
→最新映画の予告、割引クーポンなど
●家電量販店
家電製品に興味のある20代~50代の男性層
→新型スマートフォン、ゲーム機の広告
家電製品の修理サービスの案内など
●駅ビル
通勤・通学途中のビジネスパーソン、学生
→カフェ、レストランのメニュー紹介
書店、雑貨店の新商品情報
コンビニエンスストアの割引クーポンなど
高速道路入口
高速道路の入り口の看板について、客層やメリット、こちらは広告の一例を紹介していきます。それぞれ詳しく見ていきましょう。
〈 客層 〉
高速道路入り口の看板の客層は車を利用するドライバー、同乗者、旅行者、出張者です。
〈 メリット 〉
高速道路入り口の看板のメリットは広範囲な地域への情報発信が可能であること、長距離移動中のドライバーの視覚に訴求すること、行動意欲の高い層へのアプローチができることです。
〈 広告内容の一例 〉
高速道路入り口の看板の一例は以下の通りです。
〇サービスエリア・ガソリンスタンド
高性能ガソリン、カー用品の広告
〇レストラン
地域の名産品を使ったメニュー
〇売店
お土産品、軽食
〇観光地
観光地の魅力、イベント情報
〇ホテル
宿泊プラン、割引クーポン
〇レンタカー
新車情報、キャンペーン
[ まとめ ]
看板広告は、設置場所によって効果が大きく変わります。それぞれの場所の特性を理解し、ターゲットに合わせた広告展開を行うことで、より高い広告効果が期待できます。